2019/01/08 19:13





ども、そぞのぼ です^ ^

 

新年明けから

 








 





 

と、

続けてご紹介中の

革のコインケース&小物入れ【ham/はむ】ですが、

上の2種類につづいて

 

 

蘇芳(すおう)という

木の皮から採った色で

染めあげた

赤色の革を使った赤ハムが新登場です!!

 



 

ジャンッ!

 

 

 

これまた

上の2種類とは見た目の印象がかなり違いますね。

 

 

 

 

 

すおう というのは

草木染めの中でも変わっていて

 

色を採りだしたときは

そんなに赤くないんです。

 



煮だした直後の色もこのくらい。

 

 

この煮出した色で

革を染めていくんですが



この時点でも

まだこのくらい。

 

赤というより

オレンジですよね。

 

それがこのあと

芋のアク抜きだったり

ナスのお漬物などで使ったりする

ミョウバン

と合わせると

 

こんな赤色に

なっちゃうんです!



 

何度も染めてますが、

何度やっても不思議な染料です。

 

 

さて

そんな

新登場の赤ハム

つくりは

他の2種類と同じになりますので

先に紹介したように



コインケースとしてや

 



リップクリーム入れとして

同じようにつかっていただけます。

 

 

今回は

それとは別の使い方をご提案。

 

通勤や通学でよく使われている

こちらの収納も出来ちゃいますよ。



 

こんなかんじで

イヤホン入れとしても使っていただけます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

先を出して収納すると



手みたいになります٩( 'ω' )و 

 

 

 

あえての

出して使いもおもしろいかもしれないですよー。

 

 

 

気になった方はぜひ作品ページもご覧ください▼

 すおう染め革のコインケース&小物入れ【ham/はむ】



 

 

 

 

 

関連ページ▼

ヌメ革(生成り)のコインケース&小物入れ【ham/はむ】

藍染め革のコインケース&小物入れ【ham/はむ】

■追加オプション■ ベルト取り付け用 革根付 加工 #コインケース【ham/はむ】用










こちらもよかったら▼

フェイスブック

ツイッター

インスタグラム