2019/07/30 23:15





ども、
そぞのぼです^ ^






Hさんのコニコリ。
ラストスパートォォォォオオ!

 




そんなラストスパートォォォォオオ!感が
動画には微塵も感じられませんけども…。








気持ちです!








ちょうど
手縫いの動画が出たので、
今日はミシン縫いとの違いのお話を。









手縫いでは
動画のように
2本の針を使って縫っていきます。







そうすると















この
繊細かつ丁寧な
図を見てわかるように
このような縫い目になります。










ここが手縫いのいい所の1つ。





よくミシンで縫った糸の

1箇所が切れたりした時に
引っ張ると
スーッとほどけていっちゃうことがありませんか?







…。







ないと
言われると話が進まないので
あるということで進めていきますね♪





これが
手縫いだと
繊細かつ丁寧な図を見てもわかるように(←くどい。)
糸がしっかりとクロスしているので
起きにくいんです!






片方の糸が
取れちゃった場合をイメージしてもらえると
わかりやすいかも。





太い糸を使っているのでそう簡単に切れることもないですが、
もし1箇所切れたとしても他の箇所に影響が出にくいということです( *¯ ꒳¯*)✨







他にも
革になると
布と違って場所によって
厚さが大きく変わったりすることがあるのですが、
そういうところだったり
負荷がかかりやすいところで
縫いの強弱がつけやすいなどのメリットもあったりします。








もちろん!








良いことこともあれば
悪いこともあります。







手縫いの場合は
もうこの1点でしょう。







時間がかかるんです!!









こればっかりは
ミシンに勝てない…。









というわけで、
お待たせしているみなさん。
すみません!







頑張ります!








気持ちです!








最後に

今回完成したコニコリを。

 

 





㊟ 荷物が多すぎると機嫌が悪くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!



 

 


 

 

関連ページ▼

ヌメ革(生成り)のクラッチバッグ(小)【conicori/こにこり】




こちらもよかったら▼

フェイスブック

ツイッター

インスタグラム